読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の年収別職業は?生活はどんな感じ?

世の中の女性は、結婚しているしていないに関わらず、どんな仕事をしていて、年収はいくらなのか、生活はどんな感じなのか聞いてみました。また、現在何歳で、貯金はいくらなのかも年収別で見ていきたいと思います。

年収400万の女性の職業は何?どんな内容なの?

年収400万の女性の職業

f:id:svam6479:20170222202846p:plain

年収400万の私の職業は、法人向けサービスの営業

 

20代後半、未婚、旅行関係での法人向けサービスの営業をしています。


サービスの内容は旅行やツアー、時にはレンタカー等を手配する仕事です。


主に中小企業がお客様です。


企業にお勤めの方々の出張や個人的な旅行、時には会社全体の旅行の手配などを行っています。


中小企業の窓口の方は出張やそれに伴う交通費を当社に請求するという流れで直接各地のホテルへ支払うといった手間が省けるので、出張等が多い企業に重宝されています。


いろんな企業がお客様になる可能性があるので、時には飛び込みで営業することもあります。


あとは企業同士のつながりで紹介されることもあります。


また一度当社と契約すればおしまい、ではなく時々契約企業の窓口の方への挨拶回りもよくしています。


その時に不便なことやもっとこうしてほしいといった要望を伺って社内に報告しています。


状況にもよりますが「〇〇ホテルに出張で泊まる社員が多いのでもう少し安くならないか」といった具体的な要望があった場合は、私自身でそのホテルに交渉しに行く時もあります。


外に出ていることが多いので、社内のメールチェック等で残業することがよくあります。


基本的に書類関係も含めて自分でするという会社なので、もう少し効率よく仕事をこなしていきたいと思っています。

 

 

f:id:svam6479:20170222203253p:plain

年収400万の私の職業は、法律事務所の事務員です

 

41歳未婚、法律事務所で事務員をしています。もう15年近く法律事務所で働いています。


働き始めた頃は、借金問題などを抱えた相談者が多い時期で、事務所の売上もかなり良かったことから年収は400万円台後半あったのですが、年々相談者も減り、あまり広告等も出さないために事務所の売上が減ってきていて、私が年をとるとともに年収が減っている状況です。


それでも、大きな会社で働くよりも、法律事務所で働いていると相談者と直接接して悩みを解決するというプロセスに関わることができるので、何のために働いているのか実感をすることができ、また相談者から嬉しい言葉をかけられることも少なくないので、仕事の内容は満足しています。


また、法律事務所の事務員の収入は全体的に低く、年収300万円台が当たり前のようなところもあるので、減ってきたとはいえ年収400万円台にある私はまだ良い方かもしれません。


さすがに10年以上も働いているので、この年収でも何とか貯金は1000万円を超えました。

同年代で働いている友人達に比べると少ない金額ですが、それでもやっていけるかなと思っています。