女性の年収別職業は?生活はどんな感じ?

世の中の女性は、結婚しているしていないに関わらず、どんな仕事をしていて、年収はいくらなのか、生活はどんな感じなのか聞いてみました。また、現在何歳で、貯金はいくらなのかも年収別で見ていきたいと思います。

年収400万の女性の職業は何?どんな内容?

f:id:svam6479:20170222205534p:plain

年収400万の私の職業は、教師です

 

いわゆる学校の先生をしています。勤続年数はまだ3年ほどですが、3年程度勤めるとまず少し給与体系が高めになります。

 

公立ではなく私立のため、待遇はそんなに悪くないのではというのが印象です。

 

現在33歳で未婚です。業務としては、教科指導とクラス運営といった程度。

 

部活動指導もしています。通常勤務だと8時間労働ですが、基本的に定時で帰る先生は少数で、20時頃まで残る先生は多いですが、民間企業とは異なり残業代は出ません。

 

それでも年2回ボーナスが出るため、若手でも一定程度の給与になります。

 

年5回行われる定期試験の際は試験作成・試験監督・採点などがあり、残業や土日出勤することも多いです。

 

また、成績会議なども定期的に入ります。私立のため、学年末は入試作成業務や採点作業もあり、その点では公立よりも多忙といえます。

 

保護者会や生徒との面談などの他、生徒の出席や成績の管理など雑務も多いのが特徴です。時間があるときはプリントを作るなど授業案作成に時間を割いています。

 

 

f:id:svam6479:20170222205800p:plain

年収400万の私の職業は、信販会社です

 

現在私は34歳で、愛知県の信販会社に勤めています。

 

結婚もしていますが子供はいません。

 

仕事の内容は主に課長補佐で内部の事務処理を行っています。

 

朝一番で社内のメールチェックを行い、必要な仕事を他の社員に振り分けて指示を出します。

 

自分の所属部署である営業二課の勤務表の作成もしていて、正社員からパート職員全員分のシフト管理を行っています。

 

課長か自分かどちらかが必ず出勤してないといけないのでシフトを組むのが難しく、有給を連続で取ったりなどをすることがなかなかできません。

 

私の所属する営業二課代表として、他の支社の人たちとのテレビ電話会議にも出席しています。

 

また、部署内の人間関係を円滑にするために仕事に不満がある人たちの意見をまとめて改善する仕事もしています。

 

新人教育もしていて、電話のとりかたや、クレーム処理の手順などをアドバイザーとして教えたり、面談を行ったりもしています。

 

残業が多く毎日平均2時間は残って仕事をしています。

 

 

f:id:svam6479:20170222210317p:plain

年収400万の私の職業は、専門商社の営業事務です

 

専門商社で営業事務をしています。


主な仕事内容としては、国内メーカーのお客様から注文を受けた品物を海外メーカーに発注処理を行い、海外倉庫からの出荷~国内の弊社倉庫へ入荷するまでのモノの流れを監督します。

 

その際に関わってくる乙仲への通関指示や、納期調整がつかなかったもののお客様先への直送手配、購入時の価格管理やしばらく出荷しないものの在庫管理なども行います。

 

モノの流れとそれに伴うお金の流れの両方を管理しなければならず、常に時間に追われている仕事ではありますが、やりがいは大きく、また頑張りによって賞与への反映度も大きいため、待遇は良いと感じています。

 

中途入社でしたが、今の年収になった年齢は26歳の時です。

 

ちょうど今の年収になった頃に結婚もしています。

 

トラブルの有無や受発注量によりけりですが、残業はそれほど多くはありません。

 

ただし、大きなプロジェクトが動く際や毎月決まった時期に増える仕事などがかぶると21時頃まで残ることもあります。

 

f:id:svam6479:20170217012152j:plain