
女性の年収別職業は?生活はどんな感じ?

世の中の女性は、結婚しているしていないに関わらず、どんな仕事をしていて、年収はいくらなのか、生活はどんな感じなのか聞いてみました。また、現在何歳で、貯金はいくらなのかも年収別で見ていきたいと思います。

年収400万の女性の貯金額はいくら?

年収400万の女性の職業

f:id:svam6479:20170222212119p:plain

年収400万の私の貯金額は、300万です

 

現在32歳で未婚です。


毎月特に貯金額は決めて貯金していません。


貯金を2年前までしていましたが、2年前に1年間海外に留学に行くために使いました。


海外での生活にほとんどの貯金を使いましたが、有意義でした。


それまでの貯金をしていた時の生活もあまり一生懸命貯金はしていませんでした。


好きな時に好きな物を買ったり、エステに行ったり、医療脱毛をしたりと自由に使っていました。


留学から帰ってきてからはまた無くなった貯金を補わなくてはいけないので、毎月少しずつ額は違いますが貯金しています。


未婚なのでブランド物を買ったり、交際費に使ったりと月に支払いはあまり気にせずに行なっている方です。


基本的には貯金を一生懸命行うよりもその時欲しい物を購入したり、自分磨きに使ったりしたいと思っています。


海外旅行も好きなので2.3ヶ月に1度は海外旅行に行きます。


そういった自分へのご褒美のようなお金の使い方かと自分では思っています。

 

 

f:id:svam6479:20170222212351p:plain

年収400万の私の貯金額は、500万ほどです

 

既婚だからということもあるでしょうけれど、私個人では4年で500万円貯金しています。

 

働き出してから4年ということで。現在36歳の子持ち兼業主婦です。

 

毎月旦那の給料からは決まった額を貯金に回していますが、私個人としてはこのぐらいです。

 

光熱費と住宅ローンと税金(車や固定資産税など)など、食費以外のものを旦那が出してくれていて、私は食費と子供にかかるお金を出しています。

 

子供にかかるお金は小学校の給食費や習い事のお金、少年団の遠征費といった感じで、主に引き落としではなく「現金」で支払う部分ですね。

 

他にはレジャーなどの遊興費も私持ちです。

 

それで余った分を貯金するといった感じです。

 

ですから定期預金はできませんが、それでも自分の中で「年間100万円は貯金に回す」という目標があります。

 

生活レベルはまあ中流ぐらいでしょうか。マイホームにマイカー持ち、外食は月に1〜2回、旅行は年に1〜2回といった程度です。

 

すごく贅沢をしていませんが、かといって窮屈に節約をしすぎてはいない感じで。

 

けれども私が働かなくてはこの暮らしは維持できないのは確実です。

 

f:id:svam6479:20170217012152j:plain